Pages

Subscribe:

2012年7月25日水曜日

iPhoneでカンタン!テザリング「t.free」

iPhoneで簡単にテザリングが出来るようになった!
もちろん、脱獄と呼ばれるプログラムの書き換えなど不要!
しかも現在は無料で使える!
ITベンチャーのコネクトフリーがMac OS X搭載機をインターネットに接続できるテザリングサービス「t.free」のβ版を公開した。

通常テザリングは、iPhoneの3G回線を無線LANを通じて他のMacやiPad、PC等でインターネットが使える機能。iPhoneをWi-Fiルーターとして使う事が出来る。
iPhoneにはこの機能が備わっているが、SoftBankやauが許可していないため日本では使う事が出来ていない。
脱獄をすれば可能だが、ハードルが高いので一般的には不向きだ。

今回の「t.free」はiPhoneアプリを入れるのではなく、Mac側にアプリをインストールして行うためにiPhoneを何かすることもない。

「t.free」をダウンロードしてMacにインストール

完了するとメニューバーに「t.free」が出現する。
この様なメッセージが表示されるので、iPhone側からこのWi-Fiネットワークに接続

Macに表示されたパスワードを入力してiPhoneをMacに接続
以上で設定は終了!

Mac側のネットワークはこの様に表示されている。

テザリングはiPhone側で行うということを逆転の発想でMacに接続するという新しい考え方。
実際に使った感じは「十分使えるレベル」。ブラウザも普通に開くし特に大きな問題は今の所ない。MacBook Airを使っている方などには便利な機能ではないだろうか。



0 コメント:

コメントを投稿