Pages

Subscribe:

2012年10月7日日曜日

iPhone 5でメールの送受信が出来なくなったら

iPhone 5のメールに関する不具合が色々なところで報告されています。
しかし、送受信が出来なかった人もいれば、問題なくメールが使える人もいます。
ソフトバンク、au両方のキャリアで不具合が起こっているので、iOSの不具合が考えられます。
私もiPhone 5に機種変更した後からデフォルトのメールアプリが使えなくなりました。
Apple サポートコミュニティなどでも色々な報告が上がっています。

固有のキャリアで発生していないので、メールサーバーの不具合とかは考えにくい感じです。iPod touchでも同じ様な報告も見受けますので、iOS 6の不具合だと思われます。
ただ、全員が不具合を起こしている訳でもないのが、問題を難解にしている点だと思います。

現在有効と言われている方法が、この3つ

1.設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット
2.設定→リセット→すべての設定をリセット
3.設定→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去

リセットは設定がクリアーされるので、メールアドレスなどは「ログインID」「パスワード」「サーバー情報」など最低限必要な情報を事前に調べておく必要があります。
リセット前に必ず下調べをしましょう。

プロファイルを入れた場合、逆に使えなくなったりすることもあります。私の場合にはi.softbankのメール設定が2個出てきたりしました。

もし、機種変更でメールが使えなくなった場合には、この方法をオススメします。
これは私が実際に行った方法です。

まず、以前のiPhone 4や4SをiTunesでバックアップ(既にバックアップしている場合には、そのバックアップファイルでOK!)をMacやPCに作成します。
そしてiPhone 5を初期化します。
初期化した後に、バックアップファイルから復元します。
作業としては以上になります。

私の知っている範囲では、バックアップからiPhone5に移行した人からは不具合の話を聞いていません。
私の場合は、iPhone5を初期状態から設定をしました。カレンダーが同期しないことに気が付き、メールも送受信が出来ないことに気が付きました。
今回の不具合は、すぐに気が付きにくいことが多く、メールも受信出来たり出来なかったりです。
初めてiPhoneを使う人にはバックアップも使えないので、リセットを行うしか無さそうです。

iCloudからでも可能かも知れませんが、こういった場合では手元にファイルがある方が安全です。

リセットなどしたくない!と言う人には他のメールアプリをお勧めします。

Mac用のメールアプリiPhoneアプリも個人的には使っています。
このアプリを開発しているSparrow社(仏)はGoogleに買収されてしまいましたが、非常に優秀なアプリです。特にGmailを使っている人には相性がよく、アーカイブするのに便利なアプリだと思います。
Sparrow - Sparrow

一度試して下さい!

0 コメント:

コメントを投稿